5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

売られたけんかは買う!日本音楽著作権協会の加藤衛常務理事

964 :番組の途中ですが名無しです:04/05/20 11:57 ID:ARjoisUa
元たまの石川さんが日記かなんかで
「舞台をやっている友人から、とある場面でたまの曲をタダ(貧乏劇団なので使用料が払えない)で使っていいかと聞かれた。
 とりあえず他のメンバーやマネージャーら会社の人間にその事を話すと、全員が曲の使用を快諾してくれた。
 本番当日、その舞台を観にいったところ曲が全くかからない。
 あれ?と思い終了後に楽屋を尋ね、友人に何故曲が流れなかったのかと聞いてみた。すると友人はこんな事を言い出したのである。
 『石川さんに許可を貰った後、念のためにJASRACに問いあわせたんだ。すると、本人から許可を貰っても使用料を払わないと使えないと言われたよ。だから万が一の事を考えて、流さなかったんだ。』
 これを聞いた瞬間、日本の著作権制度ってどーなっとるんじゃい!と思った。著作者である俺らが許可しているのに、それが使えないなんて。
 だいたいJASRACに『俺たちの著作権を守ってくだせえ!』なんてお願いした覚えすらないのだ。」
ってな事を書いてあったな。

196 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)